2020年9月16日

能登九十九湾 百楽荘様

日本百景・九十九湾を楽しみながら、美肌・保湿作用に優れるといわれ「心身ともに解きほぐされる」そんな湯浴みを満喫いただける能登九十九湾 百楽荘様。新型コロナウイルスの対策についてのお話と三密代官の機能アップデートについての貴重なご意見を頂きました。

導入にあたり不安に感じたことはありますか?

混雑状況を可視化するために、当初考えていたことはWebカメラを付けることでしたが、やはり大浴場などの温浴設備では、カメラを付けることは出来ませんし、ラウンジにはAIカメラなどを設置して、機器代金や工事費用がそれなりにかさむものが主流なのかと考えていました。
今回導入したものは、館内施設別にIoT(アイオーティー)のGateway(ゲートウェイ)を設置し、Beacon(ビーコン)の数で混雑を可視化するという方法は、シンプルでわかりやすいと思いました。
また、当館の場合は洞窟の中にお風呂があり、Wi-Fi(ワイファイ)も繋がりづらいのですが、Docomo(ドコモ)の回線を利用するものであったため、工事も比較的にスムーズに安価で完了しました。

宿泊者様のご反響はいかがでしょうか?

正直な感想でお答えしますと、お食事場所だったり共有スペースだったりの定期的な消毒や、スタッフのマスク着用、空気清浄機の追加設置など、様々な感染への対策を行っていますので、三密代官もその一つかなといったところです。
お客様にも他の対策と同様にご案内をさせていただいておりますが、ある程度徹底されているというご理解が深まっている気がします。

機能やサービス面で改善点はございますか?

「館内で利用できる設備などの動画案内を観れる機能」があれば良いと思います。
当館の場合、お客様専用の釣り桟橋があるのですが、宿泊者の皆さんが玄人というわけではなく、初めてチャレンジされる方も非常に多い。せっかく当館をご利用いただくのですから、楽しんでいただくために、スタッフで釣りの指南動画を作っりアップしてそれが観れるとかだと、もっと興味を持ってくれそうな気がしています。
もう一つの特徴として、浴衣が無料で何回でも着れるのですが、やはり浴衣や着物が着れない人がいますので、釣り動画と同様に動画を作れば、フロントの混雑も回避でき、生産性も上がりますし、お客様にも満足いただけるのではないかと、そういう方向性での利用が広がることに興味があります。
周辺のスポット情報やバス、タクシー会社の連絡先、電車の時刻表や経路などをまとめて資料が確認できる機能も良いですね。

 能登九十九湾 百楽荘

〒927-0552 石川県鳳珠郡能登町越坂11−34
TEL.0768-74-1115

https://www.100raku-noto.com/