2020年9月15日

金澤湯涌温泉 百楽荘様

それぞれに趣きが異なる贅を尽くした別邸と「美のときめき」をテーマにした本館。誰にも邪魔されない大人の隠れ宿である金澤湯涌温泉 百楽荘様。宿泊者の安心安全な滞在を配慮し、今後の生産性の向上を目的としたご導入となり、様々なお話をお伺いしました。

三密代官の第一印象はどのように感じられましたか?

コロナの情勢になり、パブリックルームと大浴場と共有部分の混雑状況がわかるシステムを検討しておりました。
別のメーカーさんのAIカメラとセンサー式のシステムなど、三社ほど見積もりと内容等いただいて検討中でしたが、宿泊予約システムを導入している予約番、キャディッシュ社の千垣内社長が同様の仕組みを持つシステムを開発されたということで、機能面やコストパフォーマンスの観点から、総合的に判断し三密代官の導入を決定しました。

導入にあたり不安に感じたことはありますか?

初期設定の準備とスタッフの管理が難しいのではないかと導入前は不安に感じていましたが、
三密代官以外のメーカーである数社の説明を聞いても、実際にはそれほど管理コストがかかるわけではないと安心しました。
次の問題は宿泊者であるお客様が実際に活用してくれるかという不安がありましたが、
説明を聞いたところ、LINEで簡単に使え、便利な機能があるため、利用されているシーンが目に浮かび不安が消えました。

宿泊者様へのご案内はどのように行っていますか?

チェックイン後のお部屋案内のタイミングで、館内説明用のシートをお渡ししています。
これは元々、三密代官の導入前からお渡していた物なのですが、QRコードと説明文を追記しました。
また、お部屋にある館内案内の冊子があり、そこにもQRコードと三密代官の説明を載せています。

宿泊者様のご反響はいかがでしょうか?

新型コロナウイルス感染症に関する安全対策については、ホームページへバナーを設置し、特設ページで対策や取り組みに関しての告知を行っています。
三密代官に関しての反響でお話すると、お客様の口コミに影響が出てきました。
口コミには、「このようなシステムがあってよかった。」という意見をたくさんいただいております。
ただどちらかと言うと、三密代官ってマイナスを防ぐことに大きく貢献しているかなと思っていまして、
「ラウンジに行ったのに、満席で使えませんでした。」や、「コロナ過なのにラウンジがすごい混んでいて・・・。」などの散見されていたマイナスの書き込みがなくなりました。

””あらかじめ混雑していることを可視化しているため、苦情が入らないということですか?””

そうですね。
混雑していることがわかっていれば、「今は行かずに他の場所に行く」という判断ができますし、
「時間をずらして行く」という判断もしていただいているのだと感じています。
例えば、大浴場が埋まっていたとしても、滞在中に一度も行かないってことはありません。
一度行くか二度行くかというお客様の判断の上で、大浴場もしくはラウンジをご利用いただく総量は変わっておらず、時間帯がまばらに平均的になることにより、混雑しなくなっているというカタチが実現できてきているのだと思います。

機能やサービス面で改善点はございますか?

一つ目は「旅館で使えるスマートチェックインの機能」というのが開発して頂きたいです。
二つ目は「ビーコンタグの履歴をもとにした行動分析」です。
お客様の滞在時間や利用率のデータを集約し、一覧で見れるデータベースなどがあるとおいいですね。
データを元に今後の運営に活用していけると考えます。

 金澤湯涌温泉 百楽荘

〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町67-1
TEL.076-235-1110

https://www.100raku-kanazawa.com/